児童発達支援でWISCは受けられる!?
児童発達支援で相談してWISCを受けられることもあります。
児童発達支援施設には様々な運営スタイルがあり、心理師がいる施設もあればいないところもあり、心理検査もしているところもありますが、少ないかもしれません。
メリットは、病院とは違って施設側の同意が得られればすぐにでも検査をしてもらえることもあると思います。
全てがお医者様の判断による病院よりは、施設側の方が希望する検査だけをしてくれる可能性もあります。
そして病院ほど待たずにしてもらえる可能性も。
児童発達支援の検査では診断書はもらえない
児童発達支援での検査は施設によっては希望するWISCだけ受けられることもあるかもしれません。
しかしやはり通常は4つから5つくらいの検査を受けます。
気をつける点は、医師しか診断ができないため診断はつきません。
診断書が必要な場合は最初から児童精神科などの医療機関にて受診した方が良いかもしれません。
発達障害が疑われる場合のみ児童発達支援での検査をお勧めします
児童発達支援施設では検査の結果、やはり発達に問題が見られるとなった場合にはそのままそちらの支援施設で支援を受ける事を勧められる可能性は高くなります。
児童発達支援施設はボランティアでは無いので、検査と所見を書くのに5時間は心理師の時間を要するので無料か安い金額で検査をするだけですと採算が合わなくなります。
そのため、基本的には発達障害が疑われると思っている場合のみ検査を勧められるかなと個人的には思ってます。
WISCだけでは知的に問題があるかどうかしか分からないため、その検査だけではその後のサポートに対して手立てが少ないので、やはり他の検査をいくつか受けてもらう形になると思います。
児童発達支援で検査を受ける場合は事前に確認を
ADHDやASDなどのスクリーニング検査などが一般的かなと思いますが、お子様のご様子を見て必要な検査を検討していきます。
親御さんのご了承と理解が得られてから検査になりますので勝手に施設側の独断で検査が行われることは無いと思います。
ただし、施設運営側の判断によっては検査を親御さんの了承を得ずにする場合もあるかもしれないため、施設利用の際は事前に確認した方が良いかもしれません。
施設の利用を勧められる可能性は高いかもしれないと思いながら検査を受ける方が良いかもしれません。
値段は無料のところもあると思いますし、それぞれ施設によるところの判断になると思います。
WISCは教育機関、学校、幼児教室、塾などでも受けられるの??
基本的には学校などでは受けられないと思います。
しかし小学校などで担任の先生に相談して、担任の先生から校長先生へ相談してもらい、校長先生が必要と判断されたらそこから教育研究所などに話が行き、スケジュールなどを確認して受けらられるという流れだと思います。
かなりザックリですが、公立の小学校の話になりますので私立などはまた違うかもしれません。
教育研究所で検査を受ける場合は時間がかかる
受けたいと思ってから半年ほどかかる場合もあります。
受けるのを待ってるお子様が多いのですぐに受けられるものではありません。
また検査の結果も1ヶ月は待つことになると思います。
ただこちらは無料で受けられると思います。
校長先生などが受ける必要がないと判断されたら受けられない場合もありますので、確実に受けられるものではありません。
塾や幼児教室で検査を受ける場合はWISCか確認を
他では塾や幼児教室などでも心理師による正式なWISC検査を受けられるところがあると思いますが、こちらは気をつけていただきたいのはIQ検査と謳いながらもWISCでは無い場合があります。
WISC以外のIQ検査では分かることも違いますし、信頼性と妥当性も違います。
世界中で最も認知度や信頼性が高いWISCを受けることによる正式なIQ検査の結果が知りたい場合はWISCなのかどうか、心理師による正式な手順を踏んだ検査なのか確認した方が良いでしょう。
値段もそれぞれですが、2万円前後かと思います。
WISCを受けることで強みや弱みが分かりますのでそれによって今後の勉強法に活かせますし、弱みをカバーする方法も具体的に分かります。
伸ばすべき所と方法が分かるので遠回りせずに近道で勉強できるので成績が上がりやすいです。
そのための検査となることでしょう。
公的な機関は検査を受けてもIQを教えてもらえないところも多い
また、学校などの公的な機関を通して検査を受けた場合は結局のところIQを教えてもらえないところも多いのです。
学校や自治体による判断なので結果が分かるかどうかはここではお伝えできません。
手立てのみ教えてもらえたり、IQの検査結果の数値は教えてもらえず、何が苦手か得意かという内容だけを教えてもらえるなど、検査の結果を具体的には教えてもらえない事もありますのでご注意ください。
つまり、手立てだけが教えてもらえて、IQは学校側のみが知っていれば問題ないため親御さんや生徒さんには教えません。
なので親御さんはかえって悶々としてしまうんですね、、、。
具体的な数値も知りたい場合は他の機関で受けるか、検査を受ける前に親にどこまで検査結果を教えてもらえるのか確認をした方が良いです。
自治体の考えや担当したカウンセラーによるところが大きいので、検査によって必要な手立てが分かれば良いと思われる場合は良いですが、数値も知りたい場合は教えてもらえないかもしれないことも念頭に置いておいてください。
学校を通して受ける場合は事前に検査結果がどこまで教えてもらえるのか確認をした方が良いです。
個人的に心理師にWISCを頼める?私設カウンセリングルームや民間の施設でWISCを受ける場合
個人事業主として公認心理師や臨床心理士がWISCをしてくれる場合もありますし、民間の私設カウンセリングルームなどでWISCが受けられる所もあります。
メリットは受けたい検査だけすぐに受けられる可能性が高いことです。
医療機関や学校にお願いした場合は数ヶ月待ちは当たり前ですし、必要に応じて色々な検査を合わせて行う流れになりますが、、、、。
単純にIQだけすぐにら知りたい場合はこのような私設カウンセリングルームや個人的に心理師にお願いする場合が早いですし、知りたいことだけ知ることが出来ます。
こちらでも大阪市内のみWISC検査を希望の方にはカウンセリングを一度受けていただき、検査を受けた事で子育ての悩みを解決する手がかりになると思われる場合は検査をする事ができます。
WISCのための事前カウンセリング 5000円 60分程度
60分以上でお時間をかけてしっかりお悩みを聴きアドバイスなどを差し上げる場合は10000円にて90分から120分でカウンセリングします。
WISC実施 25000円 3時間から5時間程度
お子様によっては心理的負担が大きいと判断したら場合は途中で中止とさせていただく場合がございます。その場合も料金は同じです。
所見とアフターフォローカウンセリング 5000円
30分から60分程度のカウンセリングで検査の結果と、今後のそれを踏まえての強みと弱みをどうしたら良いのかをお伝えします。
コメント